暴風警報

昨日の夜からとにかく風が強いんです。
元々上海は風が強いんですが、窓が軋むほどの風は久しぶりでして、朝一(12時)からの出勤は少し面倒だったので、本日は自宅でゆっくりコーヒーと小説を楽しんでます。
話は変わりますが、松井秀ヤンキースが好調なようで、何とか世界一になれればいいなと陰ながら応援しています。今日もHR打ったみたいですね^^あと2つ!

上海のスロ事情を少し。
まず主な設置機種ですが、北斗・吉宗・番長等の定番モノの他に、南国・島唄(娘だっけかな?)等の沖スロ系から、サンダーバード(!)・秀樹に夢中なんかのマイナー機種等も意外と充実してます。まあ4号機がメインなんですが、最近ではちらほらと5号機も見かけます。(スパイダーマン三国志デビルマン!)
交換率はほぼ全店が等価です。営業時間は様々ですが24時間営業もあり、多くは朝5時頃までやってますね。(開店は遅い)
最近はまだましになってきたものの、やはり中国ですのでお客のマナーの悪さはほんと頭が痛いですね。。。コイン1枚入れての数時間放置プレイや大声で騒ぎまくるなんてのは日常茶飯事で、時には流血戦の殴り合いもあったりして(苦笑)
日本人てほんとにマナーがいいなってしみじみ思いますね。あと当たり前ですが、日本人はスロ力が抜群に高い!3年ほど前までは、ST機のボーナス後ゾーン等よく拾えたりしてましたが、最近はそんなこともすっかり無くなってしまいました。
それもこれも最近増えてきた日本人の打ち方を見習って、地元の方がどんどん知識を習得していっているようですね。勉強熱心なのは日本人も中国人も同じですね。

私の通っているお店は、韓国人街の近くにあり比較的マナーがよくお店の雰囲気も上々です。
まあそれが通っている理由の一つなんですけどね。
個人的には、まったり遊べる山佐3号機のスーパープラネットやビッグパルサー・ホールインワン等のレトロ機種や、5号機だったらリンかけ導入して欲しい(これは可能かも)。
また珍しい機種見かけたら報告します。